すみれ組 電車遠足

年長組すみれ組だけの行事、電車遠足!
お家の人がいない中、自分でお金を出して切符を買い、大好きな友だちと電車に乗って遠足へ出かけます。
この日の為に2週間ほど前からみんなで切符を買う練習を重ねてきました。
「島高松駅までの往復の切符をください!!!」
何度練習してきたことでしょう…。聞くところによると呪文のようにお家でも練習していた子もいるようです!

待ちに待った当日!神様に「無事に行ってこられますように…」とお祈りして出かけました。
終始テンションの高い子どもたち。道中は歌いながら歩きます。

着いた駅で、早速お金を持って、切符を買いに窓口へ。
練習してきた言葉…。
みんなばっちり駅員さんへ言うことができ、切符を買うことができました!
自分で買うことができた切符はまた特別ですね。
ある子は「これ家に帰って思い出にする!」と話し、
ある子は切符を買うことが一番の最難関、不安だったようで買い終わった後に「もう大丈夫…」とほっとした様子を見せていました。

切符を持って駅の中へ!
もうすっかり、みんな安心した様子で電車を待ちます。

さあ、電車に乗って島高松駅へ!

着いた駅で待っててくれていたのは給食の先生。今日は給食の先生のお宅へ遠足に行くのです!
自然がいっぱい、広々とした場所、先生が用意してくれたものにみんなわくわく。

まずはおたまじゃくしとり!
お椀を使ってとったり、ひしゃくを使ったり、手を使ってとったり、いろんな方法で試します。

狙ってねらって…

とれた!とれた!手の中ではねてくすぐったいね

お花摘みもさせてもらいました。どのお花もとっていいんですって!
ラベンダー、矢車草、ポピー、マーガレット…名前の知らないお花もいっぱいありました!花束みたいにしたり、花冠にしたり…思い思いに花を摘んでいきます。

たくさん自然に囲まれて遊んだ後は楽しみにしていたお弁当。
自然に囲まれた中で食べるのは美味しいですね。
食べ終わった後は、のんびり気持ちがよかったので、ごろりと転がってお休みタイム…。風が気持ちいい~…

食べた後は、昼寝~  気持ちが良いなあ。

帰る前には、イチゴやラディッシュも収穫させてもらいました!いちごは摘みたてをいただき「おいし~い」「もっと食べる~」の声。
ラディッシュはおみやげにして持って帰りました。

とてもいい天気に恵まれた1日。い~っぱい外で遊び、自然に触れた1日でした。まだまだ時間が足りない様子もあるみたいでした。
帰ってからも元気だった子がたくさんいたようです。
期待も不安も、最後には楽しい1日になりましたね!