すみれさんといっぱいあそんだ日 ~ばら組~

5月23日木曜日。

今日は大好きなすみれさんと、たくさんの時間を過ごしました。

まずは、『おひっこし』という集団遊びを教えてもらいました。

とても真剣な表情で見ています。

すみれさんの次は、ばら組も『おひっこし』をやってみました!

積極的に最初に鬼になってくれる子もいて、皆で楽しんで出来ました。

鬼にタッチされて悔しくて泣いた子もいましたが…それも大切な経験です。

『おひっこし』のあとは、すみれさんとペア、または3人組になって、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

4月のおめでとう会の時にかんむりをプレゼントしてくれたお兄さんお姉さんたちが組になってくれました。

遊戯室にすみれさんが作ってくれた迷路も、大喜びで繰り返し遊びました!

外ではぶらんこや滑り台など、ばら組の子たちがしたい遊びに、とことん付き合ってくれたすみれさん。

中には、靴まで履かせてくれるお兄さんもいて、一生懸命お世話したい!という気持ちが伝わってくるようでした。

一緒に楽しく遊んだあとは、ルルドのマリア様の前でお祈りしました。

「ぼくたち、わたしたちも、すみれさんみたいにやさしい人でいられますように…。」

たくさん遊んだあとは、おいしいおべんとう。

今日も楽しかったね!

残念ながらお休みだったお友だちもいますが、これからもすみれさん、そしてゆり組さんと一緒にたくさん遊びますからね!