ひなまつり特別メニュー

今日の献立

「押し寿司 ブリの照り焼き 春雨サラダ 菜の花のすまし汁 バナナのカスタードがけ 牛乳」

栄養士さんからのコメント

昨日は3月3日、ひなまつりでしたね。今日の給食は、ひなまつり特別メニューでお祝いをしました。

主食は押し寿司です。ピンク、白、緑色の酢飯を重ねてひしもち風に仕上げたかわいい押し寿司です。

ピンク色は桜でんぷ、緑色は青のりで色づけをしました。

ひしもちのピンクは桃の花の色、白は雪解け、緑色は春先の若草を表しており、春がそこまで来ている風景を表しているといわれています。

汁物は菜の花のすまし汁です。菜の花とは、アブラナ科のつぼみや花茎、柔らかい若葉のことをいい、一足早く春を告げる緑黄色野菜です。菜の花には、ビタミンやミネラル、食物物繊維が豊富に含まれており、特にビタミンCを多く含みます。ビタミンCは美肌効果や風邪予防などの効果が期待できます。

まだまだ寒さは続いていますが、給食からも春の訪れを感じてほしいと思います。。