土曜学校<続>

土曜学校続きです・・・・

12月に行ったクリスマス会、 この時は6年生がゲームを進めてくれました。

白熱した椅子取りゲーム!

最後まで残ったふたりの勝負は同時。勝負がつかずジャンケンに。

やった~~~!! 会場は大盛り上がり。

最後まで勝ち残った1年生のRくん。6年生からインタビューを受けました。 おめでとう!!大きな拍手が湧きました。 楽しい思い出です!

 

 

そして、毎年クリスマスには、テーマを設けカードを書いてきてもらいます。今年のテーマは「自分の考える平和」。

これまで聞いてきた神父様のお話をもとに、小学生の考える「平和」とは・・・

    

全部は紹介しきれませんが、発表を通して一人ひとりが一生懸命考えた思いが伝わりました。

日常生活の中での人とのかかわり、平和とはこういうことだと思う、またそれだけでなく平和になるために自分はどうすれば良いか、ということまで考えられていて、驚きと感動でした。幼稚園で大切にしている、思いやりの心が確実に備わっていることを実感しました。

平和を願う子どもたちがここにいます。戦争を起こしているのは大人です。大人として何をすれば良いのか、子どもたちの純粋な思いを聞き改めて考えさせられました。と共に、これからの未来を担う子どもたちの姿が頼もしく、希望の光が見えました。