電車遠足に行ってきました!

今日は年長さんが楽しみにしてた電車遠足。

目的地は、自然豊かな特別な場所。

 

みんなで電車に乗るなんて! 朝からウキウキで出かけました。

 

無事に電車に乗り「島高松」駅に到着です。

電車を降りると、給食の先生が待っていてくれました! そう、特別な場所とは・・給食の先生のお家なのです。

今日はよろしくお願いします!

駅から先生のお宅までは、のどかな散歩道。空気がおいしいね。

あっ田んぼの中に何かいるよ!

気持ちが良いね~。「♪ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー♪」

大合唱が始まります。

ご機嫌で気持ちの良い道を歩き、お宅に到着しました。今日は何ができるのかな。先生のお話を聞きます。おたまじゃくしを捕まえたり、野菜の収穫をしたり、クローバー畑もあるんですって! 楽しみ~。

まずは、おたまじゃくしをつかまえよう。

みんな真剣です。

捕まえた~。見て!

この中にいるかな~。どれどれ。

 

こんな虫もたくさん捕まえた!

見せて見せて!

隣に、お花畑もありました。

続いて玉ねぎの収穫をさせてもらえるんだって。

とれたよ~すごいでしょ~。

好きなだけ抜いて良いよ~と言われ、大喜びです。

こんなにたくさん! 玉ねぎがこんな風にできているの、知っていましたか?

はさみで切ってみようね。

次はラディッシュも抜いて良いよ!

どんどん抜いています。土からスポっと抜ける感触が良いね。

お弁当を食べた後は、クローバー畑へ移動して遊びました。

しろつめ草がいっぱいです。四つ葉のクローバーもあったね!

似合うかな・・・

ぼくも!

土手いっぱいのクローバー。 ふかふかで気持ち良い。 たくさん走りました!

楽しい時間はあっという間でした。まだまだ遊びたかったね。(大人も)

1日ゆっくり自然の中で、色々な体験ができました。大人も一緒に楽しんでしまいました! 土の匂い、泥の感触、水の音、草の匂い、そよ風・・・自然って本当に良いですね。

今頃・・夕飯の食卓に、玉ねぎとラディッシュが並んでいるでしょうか。またお話聞くのが楽しみです。