3年ぶりのお味噌作り

コロナ禍で、しばらくできなかったお味噌つくり。    今年はできそうかな、と!

「萬年屋」さんにご協力いただき無事行うことができました。

麹をバラバラにします。

お砂をパラパラするようにやってみようね!

なんだか手がすべすべになってきた?

次に柔らかく煮た大豆を加えます。

潰して潰して、麹と混ぜ合わせます。

馴染んできたら、お水を入れて・・・

更に混ぜ合わせます。

次はお塩です。

よ~く混ざるようにお山にして、お山を潰して、またお山を作ると良いよ、と教えていただきました。

砂遊びの経験が生きます!!

年少さんは、お部屋でじっくりと。

一人ずつ

カップの中をよ~く見て、匂いも感じて、じっくり、麹と大豆を混ぜてみましたよ。

 

上手! 上手!

さて、みんなで一生懸命混ぜたものが、こんな風になりました。全部で3箱です! これを幼稚園で秋まで寝かせます。どんな美味しい味噌が出来上がるのでしょうか。     今から楽しみですね!