お母さんのお味噌作り

今日は、保護者有志のお味噌作りを行いました。

このところ行えず、2年ぶりの開催です。

毎回お世話になっている「萬年屋」さんにお越しいただき、味噌についてお話をお聞きしました。

大量の麹と大豆。

まずは麹をばらばらにします。

お砂遊びのように・・・パラパラと・・

お母さんたち、とても楽しそう!

お話しながら・・・作業を進めます。

次は、ぱらぱらになった麹に大豆を混ぜていきます。

お母さんたち、皆さん良い笑顔ですね~。

「何やってるの~?」 外で遊んでいる子どもたちも興味津々。

何か匂いがしてきたね~。 これは何の匂いかな・・・。 ちょっと入りたいな~。

少しだけ見せてもらおうか。

麹と大豆に、お塩と水も入ったようです。

お母さんたち、一生懸命混ぜていますね。

良い感じに混ざってきました。

子どもたちも、近づいて匂いを感じたり色を見たり・・・この後どうなるのかな。

1時間ほどで完成です。これを秋頃まで寝かせると、美味しい美味しいお味噌の出来上がり。

今回のお味噌は、市販のお味噌より麹の割合が高いので、発酵がうまくいき、味わいまろやかでうま味の多いお味噌になるそうです。子どもたちの給食用にもいただきました。 どんなお味か楽しみですね!

何より、お母さん方がとても生き生きと楽しそうで、行ってよかったな~と思いました。

「手がすべすべになりました!」「子どもたちが見に来てくれて嬉しかった」「全て楽しかった!」等感想をいただきました。

次回はぜひ子どもたちも体験させていただきます!

その他、塩こうじの作り方や、お料理のヒントなどもいただき、とってもためになりましたね!

萬年屋さん、ありがとうございました。

萬年屋http://mannenya.ne.jp