食育(ゆり組)

今年度から、給食室の先生に栄養や食についてのお話を伺う「食育」の時間を設けています。

今日は、ゆり組(年中)さんがお話を聞きました。

みんなのお腹がいつも調子よくいられるには、どんなことが大切なのか、5つのお約束を教えてもらいました。

とても大事なことです。

覚えているかな・・。お子さんに聞いてみてください!

早寝早起き、朝ごはん、何でも食べる、手洗いをする、元気に体を動かして遊ぶ、…5つ覚えていましたか?

 

続いて、本日の給食の食材の紹介です。

今日は火曜日なので、おにぎりの日。今日の汁物は「けんちん汁」です。

こんな大きなお鍋で作っているんですよ! 「この野菜 知ってる?」

野菜を一つひとつ見せていただきます。

「これは?」  細長くてみんなの好きな「剣」みたいだけど、「ごぼう」です。

他にも人参、油揚げ、こんにゃく、長ネギ、まいたけ、全て見せていただきました。

 

そして、質問。 「おにぎりの日は、給食室でいくつ作っているんですか?」

「ん~  100個くらいかな。」  え~、100個もおにぎりを握ってくれてるんだって! すごいですね。

給食の先生、いつもありがとうございます。

さっき見せてもらった野菜が美味しいお汁になっています。

おにぎりもお汁も、いつもよりたくさん食べられました! またお話聞かせてください! 食べたものが、みんなの体を作っているんだね。元気に遊んで、もりもり食べましょう!

 

そして午後の園庭。

あちこちで楽しく遊んでいます。ドッチボール? 砂場も楽しそう!

ん?? あのきれいに並んでいる赤い帽子の列は??

近づいてみると、年少ばら組さんが、キャーキャーと!

みんなで並んで滑ることを思いついたのかな。

キャーキャーと、とっても楽しそう!

何回も何回も、繰り返していました!  明日はどうなるのかな。