バスに乗って自然体験ツアー!

5月26日(木)年長すみれ組のみんなでバスに乗り、5キロほど離れたお楽しみの場所へ!

事前情報としては、田んぼにおたまじゃくしがいるんだって、広い土手があるんだって、お花も咲いているし、野菜もあるんだって・・・!

どんなところなんだろう。ワクワクです!

園を出発します。「大きいバス!」「たのしみ~。」

目的地に到着すると、給食の先生が待っていてくれました。

なんと、ここは先生のお宅です。

広い敷地の中には、田んぼあり、畑あり、お花畑あり・・・。迷子になりそう!

今日は年長さんだけの特別遠足。思う存分遊ばせていただきます!

子どもたちは大興奮。 どこから行こうかな~。

私はお花が良い! お花は摘み放題ですって。  こうするときれい!色や組み合わせを考えてミニ花束完成。

こんな感じもどうかな。

この奥にラベンダーも咲いていました。

僕は、おたまじゃくしつかまえたい!

小さなカップや大きな道具を使い、懸命に捕まえます。

こんなに大きな「ひしゃく」もありました。

次はぼくにも貸して!

みんな夢中です。

おたまじゃくしだけでなく、あめんぼやミズグモもいましたよ。

「カブトエビ」についても教えてもらいました。

子どもたちの目が輝いています!

道を挟んで、広い土手がありました。

どこまでも続く・・・。 遠くまで行ったね~。

思わず寝転ぶ男子たち。 気持ち良い~~~! 眠れる~。

クローバーの中にシロツメクサを見つけた女子たちは、花のかんむり作りたい! 教えて! と集まってきましたので、一緒に作りました。

なかなか上手!

ついつい大人も夢中になってしまい・・・時間が足りなかったです。

いろんな場所があったので、自分で行きたいところへ行きました。もっと時間があってもよかったね!

続いて、野菜の収穫をさせていただけることに!

これは、ハツカダイコンです。

抜けた!

続いて玉ねぎ! 園長先生も一緒に収穫します。

根元を両手でしっかり持って、引き抜くんだって。

力を込めて引き抜た拍子にしりもちをついたりして、それもまた楽しかったね!

お店で売っている玉ねぎが畑でこんな風にできているって、知っていましたか?

貴重な体験ができました。

先生、お腹すいた~~~! お腹すいた~! あちこちから聞こえます。

大興奮で動き回っていたからね。

この日はみんなでワイワイと大きな木の下でいただきました。それもとっても楽しそう!

昼食後はまだ遊びたい気持ちを抑え、この場所はここで終了。

先生ありがとうございました! と御礼を行って次の場所へ移動。今日は盛りだくさんなのです。

近くに楽しい公園があるということで行ってみました。

ロープでできたジャングルジム。難度高いですが、さすが年長さんです。

幼稚園より高い滑り台やターザンロープ。

途中の小雨もなんのその。みんなの元気で吹き飛びました!

そんなこんなで、たくさんの自然に触れ、思い切り遊び帰ってきました。

興奮冷めやらず眠れなかった、といったお友だちもいたようです。

収穫させていただいた野菜も食べたかな。

自然豊かな信州ならではの体験でしたね! また行かれると良いですね! ・・(大人もとっても楽しかったです)