聖母行列をしました

5月は、マリアさまの月といわれています。

今日は、いつもみんなを見守ってくださっているマリアさまを祝う日でした。

子どもたちが家からお花を一輪持ってきて、一人ひとりマリアさまにお捧げしました。

どのお花を持っていこうかと、一生懸命考えてくれたお友だちもいたようです。

 

マリアさまの周りがきれいなお花でいっぱいになってきました。マリアさま、嬉しそうですね。

 

神父様(園長先生)から、マリアさまについてのお話を聞きました。

マリアさまは神さまに選ばれて、イエスさまのおかあさまになりました。そして、みんなのおかあさまでもあります。

みんなのお家には、大好きなお母さんがいるけれど、幼稚園に来たら、マリアさまがみんなのお母さんになって見守ってくれていますよ。だから安心してくださいね。

年長すみれ組さんは、その後、ルルドの泉の不思議なお話を聞き、ろうそくを捧げました。

大きくなったら、ルルドに行ってみたいな。

きれいなお花とろうそくの灯で、マリアさまに感謝をささげました。

毎朝、お母さんと一緒にここ、ルルドのマリアさまの前で手を合わせているみんな。いつもマリアさまが見守っていてくれますよ。