自然のお恵み

年長すみれ組さんがゴールデンウィーク明け、畑に野菜の苗を植えました。

お父さん役員の皆さんが耕してくれた畑です。

今年は何を植えようか、先生とみんなで相談したところ・・・

いろんな意見が出て、苗、種芋、種などを植え・・様々な種類の野菜を育てていくことにしました。

穴を掘って、水を入れて、苗を植え、種芋を植え・・・。「大きくなあれ」と声をかけます。

プランターにも植えました。

種もやさしく植えました。

さて、どんな野菜が育っていくのでしょう。 楽しみですね。

 

また、とある日。 庭にあるさくらんぼの木に実がなっているのを見つけました。

「先生、食べて良い?」 「どうぞ~」

これ食べられるかな・・

ん・・・・・ すっぱい・・?・・

このくらいの色ならどうかな・・・

ぼくも食べてみる~

おいしい!  やめられない!

おそるおそる・・・

この表情・・・・

 

木の下では「このあとりんごがなるの?」と。 かわいいつぶやきが聞こえました。

次々いろんな実がなったら素敵だね!!

そんな木があると良いなあ。