年長さん、ありがとう

いよいよ年長すみれさんとのお別れが近づいてきました。

コロナ禍で、登園自粛期間があったり、分散登園の期間があったりで、卒園前の十分なかかわりはできませんでしたが、一年間遊んでもらったことや、教えてもらったこと、かっこ良い姿を見せてもらったことなど、ありがとうを伝えたいことは、たくさんあります。

用意したプレゼントは、年中さん年少さんの共同製作。小学校へ行ったらお勉強も頑張ってね!の気持ちを込めて、ペン立てです。

一人ひとりへ、メッセージも添えました。お兄さんやお姉さんとの思い出、伝えたいことなどが込められています。

年長さんが出てきてくれるまで、見えないように隠しておこうね。さりげなく、隣の小さなお友だちを支える優しさも見られました。・・・ほっこり。

しっかり隠しているんだよ。

まだ、来ないかなあ。

さあ、お世話になったお兄さんお姉さんへ渡しましょう。

 

わあ、何か書いてあるよ。年長さん、自分だけのために書かれたメッセージを見つけ、喜んでいます。

嬉しいね!

実は、年長さんも、年中年少さんのために、得意なくぎ打ちの技で、お部屋で遊べるおもちゃを作ってくれていました。「ビー玉転がしだよ!」

すごいね!お部屋で遊ばせてもらおうね。

短い時間でしたが、お互いに感謝を伝えあうことができました。すみれさん、今までたくさんお世話してくれてありがとうございました。

 

そして今日は、遊戯室で歌のプレゼントです。

年中さんが年長さんに聞いてもらいたい歌「歌えバンバン」「おもいでのアルバム」を歌い、

すみれさんが、「さよなら ぼくたちのようちえん」を歌ってくれました。27名、全員の歌声でした。

マスクが残念ですが、それでも元気な綺麗な歌声がお遊戯室に響き、「ようちえんをよろしく!」 「まかせてね!」 を伝えあう、感謝とお別れの時間を過ごすことができました。

コロナ禍でも、たくさん給食を食べて、外で遊んで、元気な子どもたちです。 お家の方の徹底した感染対策のおかげです。

どうか無事に、全員で卒園式を迎えられますように・・・。