年長さん、ありがとう
いよいよ年長すみれさんとのお別れが近づいてきました。
コロナ禍で、登園自粛期間があったり、分散登園の期間があったりで、卒園前の十分なかかわりはできませんでしたが、一年間遊んでもらったことや、教えてもらったこと、かっこ良い姿を見せてもらったことなど、ありがとうを伝えたいことは、たくさんあります。
用意したプレゼントは、年中さん年少さんの共同製作。小学校へ行ったらお勉強も頑張ってね!の気持ちを込めて、ペン立てです。
一人ひとりへ、メッセージも添えました。お兄さんやお姉さんとの思い出、伝えたいことなどが込められています。
年長さんが出てきてくれるまで、見えないように隠しておこうね。さりげなく、隣の小さなお友だちを支える優しさも見られました。・・・ほっこり。
しっかり隠しているんだよ。
まだ、来ないかなあ。
さあ、お世話になったお兄さんお姉さんへ渡しましょう。
わあ、何か書いてあるよ。年長さん、自分だけのために書かれたメッセージを見つけ、喜んでいます。
嬉しいね!
実は、年長さんも、年中年少さんのために、得意なくぎ打ちの技で、お部屋で遊べるおもちゃを作ってくれていました。「ビー玉転がしだよ!」
すごいね!お部屋で遊ばせてもらおうね。
短い時間でしたが、お互いに感謝を伝えあうことができました。すみれさん、今までたくさんお世話してくれてありがとうございました。
そして今日は、遊戯室で歌のプレゼントです。
年中さんが年長さんに聞いてもらいたい歌「歌えバンバン」「おもいでのアルバム」を歌い、
すみれさんが、「さよなら ぼくたちのようちえん」を歌ってくれました。27名、全員の歌声でした。
マスクが残念ですが、それでも元気な綺麗な歌声がお遊戯室に響き、「ようちえんをよろしく!」 「まかせてね!」 を伝えあう、感謝とお別れの時間を過ごすことができました。
コロナ禍でも、たくさん給食を食べて、外で遊んで、元気な子どもたちです。 お家の方の徹底した感染対策のおかげです。
どうか無事に、全員で卒園式を迎えられますように・・・。