楽しい外遊び

5月28日(木)

今週は、分散登園を行っていますが、午前中、ゆっくり外遊びをしています。

 

昨日は、泥団子作りが始まりました。

年中さんの女の子たちを中心に、次々仲間が増えていき、テーブルにはたくさんの泥団子。

  

泥のゆきだるま作りに夢中になったり、泥水ジュースをこぼさぬよう一生懸命注いだり・・。

時間、めいっぱい楽しみました。

 

砂場では、大きな山。山というか、山脈になっていきました。

トンネルを掘ってみよう!お友だちの手とつながるかな・・・。

あと少し、もう少し、というところで1度山がくずれてしまいました。

どうしよう・・。そうだ!砂がサラサラだからだ。さて、どうするのかと思って見ていると、水!水で濡らせばどう?

と一人の子が水を汲んできました。

なるほど!湿った水なら固まりやすいね。さすがです!

手と手がつながったよ!  大きな山なので、全身の力を使い、寝転びながらお友だちとつながりました!

 

 

先生とも、つながったよ!

  

年少さんにそっと手を差し伸べる年中のお兄さんの姿もありました。

テラスでは、工作もできます。

  

そして、今日は、年少さんが初めてのブランコをしました。

先生のお話をよく聞いていましたね。お約束を守って、事故のないように楽しく遊びましょう。

さあ、明日はどんな遊びが広がるでしょうか・・。楽しみです!