年長さんの畑と年少さんの給食

年長さんの畑です。

今年は苗植えの時期が休園になってしまったため、何を植えたいか、子どもたちにアンケートをとりました。

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、おくら、すいか、にんじん、トマト、きゅうりなど、沢山の野菜の希望があり、

子どもたちのお休み中に先生たちが植えました。登園が始まってから、どれがどの野菜かな、と考えたり、調べたりして、毎日水やりを頑張っています。 適度に雨も降り、太陽の日もあたり、元気に育っています。

 

水やりをしながら観察。

 

きゅうりが大きくなってる!

 

いろいろな葉っぱや花を観察して、今日は観察画を描きました。

 

時々畑に見に行き、思い思いの野菜を描きました。

収穫が楽しみですね!

 

6月15日

今日から年少さんの給食が始まりました。

先週まではおかあさん弁当。好きなものもたくさん入れていただいたけれど、今日からは幼稚園の給食!

先生の説明をよく聞いて、こぼさないように、残さず食べました。

今日のメニューは、「わかめごはん、えびボール揚げ、ブロッコリーのおひたし、ふかし芋、けんちん汁、牛乳」 です。

おかわりもできて、お腹いっぱい! 美味しかったね! 明日も楽しみです。