年長組 特別保育

6月26日(金) 年長さんの特別保育を行いました。

本当ならお泊り保育だったのですが、今年は、夕方から集まって夜まで過ごすという特別な時間にしました。

まず、前日に夕食のカレーの材料を調達。いつもお世話になっている八百屋さんに材料を頼んでおき、みんなでお買い物に行きました。

 

お店の方に順番に野菜をいただき、二人で一緒に持ってきます。

 

久しぶりのお散歩です。楽しいね。

さて、当日は朝から、買ってきた野菜の準備。

全員が順番に、自分がもらってきた野菜の皮をむき切りました。

 

なかなか、慣れた手つきですね。

 

夕方集まった年長さんは、もうウキウキ。いつもと違う幼稚園にわくわくがとまりません。

ビンゴゲームをしている間に、給食室から良い匂いが・・・。

 

給食の先生がカレーを調理してくださいました。

おいしそう~、僕、ジャガイモ切ったよ。私はニンジン! おいしい~!

 

普段の誕生会のカレーとはまた一味違っておいしかったね。

 

おかわりもたくさんしました!

 

薄暗くなってきたころ、「空のくじら」から手紙が届き、幼稚園の中を探検。

不思議な☆があちこちに隠されていたね。

みんな、夢中で集めましたよ。

 

最後にお待ちかねの花火です。心配していた雨もあがり、キレイな花火を見ることができました。

大きな音に驚いたり、綺麗な炎をうっとり見つめる様子もありました。

花火が終わり、空を見上げると・・・くじらのような形の雲。

「あ、くじら雲だ!」 「空からみていてくれたんだね。」

すみれ組の特別な時間。一人ひとりの心の中に良い思い出として残ってくれると良いな。