交通安全教室

11月12日(木) 交通安全教室をしました。

今年は、交通安全支援センターの方から、道路で気を付けることの大型絵本を読んでもらい、

1・とまる 2・てをつなぐ 3・シートベルト の3つを頭に入れようね、と教えていただきました。

道路を渡る時に見る信号機。 赤ならどうする? 青ならどうする? チカチカしているときはどうすれば良い? と問いかけられ、普段の大人の行動の大切さを感じました。子どもは大人をよく見ていますね。

その後、年長児は実際に道路を歩きました。とても緊張していましたが、おまわりさんや、地域の安全センターの方にところどころでご指導いただきながら歩くことができました。

4月からは、一人で歩いて学校にいかなくてはなりません。誰一人、交通事故にあうことのないように、

お家の方も一緒にできることをしていきましょう。今日はとても大切な時間でした。