節分

2月3日(水) 昨日は節分です。

幼稚園では、先週、鬼のお面を作りました。

昨日は、お家に持ち帰ったお面で、お家で豆まきをされたでしょうか。

 

クラス毎、製作しました。 年中さん。どんなお顔にしようかな。

年少さん。 「ぼくたち、怖いでしょう~」

 

年長さんは顔を全部隠して、本当の鬼になったつもりで、小さい子を驚かせてしまいました!

鬼の正体が年長さん、ということはばれていないようです。

 

 

また、今、幼稚園では縄跳びが流行っています。年長さんは、大繩に入っていくのが楽しくて!

昨日からずっと続いています。お昼の後も、朝も、よく跳んでいます!

 

一人縄跳びも縄跳びカードを励みに、連続して跳べるよう練習しています。

頑張っている子に、先生も熱血指導!   上手になってきましたよ!

 

年中さんは、ドッチボールも楽しくて、大盛り上がり!  女の子対男の子。

なかなか良い勝負です!

 

年少さんは、お部屋でお相撲。 外遊びで始まったお相撲を、今日は全員でお部屋でしました。

〇〇山~! 〇〇海~! 見合って見合って~  先生の元気な掛け声で始まり、これまた良い勝負!

 

自由遊びで、砂場に大きな穴を掘っているのは二人の女の子。 「見て!こんなに掘れた!」

「明日は○○先生を落とすんだ~!」    楽しみだね!

また、大きな剣を持ち、何かをしているところに近づいていくと、

「先生、影を見れば太陽の位置がわかるんだよ! ほら、こっち。 影と逆の方なんだ!」

なるほど~。

 

お片付けの時間には、年少さんがお手伝い。 お姉さん、助かるね。ありがとう!

 

そして、今日の給食は、節分特別メニューでした。

手巻き寿司・とりの唐揚げ・豆とひじきのサラダ・すまし汁・イチゴの牛乳かん・牛乳です!

のりで巻いて「南南東」を向いて食べましょう!

 

とっても美味しいです!        これは月曜日の給食。

食パン・キッシュ風オムレツ・グリーンサラダ・野菜スープ・オレンジ・牛乳です!

美味しい給食をお腹いっぱい食べて、外で元気に遊んで、今、幼稚園のみんなはとても元気です!