年長さんのお買い物

2月10日(水) 年長児が普段給食でお世話になっている八百屋さんへお買い物。

以前も、特別保育の夕食の食材を買いにきたお店です。

一人300円、お財布に入れてウキウキ出かけました。

「こんにちは~! よろしくお願いします」

「いらっしゃいませ~!」といつも配達してくださるお兄さんが出迎えてくださいました。

グループに分かれ、少しずつお店に入ります。

お店の中には、沢山の野菜や果物、綺麗なお花もありました。

さて、何を買おうかな・・。

お家の人と、夕ご飯のおかずなど必要なものを相談してきてね、ということでしたが、

「自分の好きなもので良いって!」 という子もいたり、「肉じゃがを作るから、じゃがいもとにんじんとたまねぎ!」と決めていたり、お母さんからの買い物リストがあったのですが、全然違う自分の好きなものを選んでいたり、と様々でした。

それにしても、みんな、楽しそう!

 

「ねぎと新じゃがをください」と、新じゃが指定の子がいたり、

「ぼくはみかんが大好物なんだ。」と大好きなフルーツを買ったり、

「お母さん喜ぶかな。」とお花を買ったり、

お店の方も、一人ひとりに丁寧に対応してくださり、野菜や果物も1個単位で売ってくださいました。

本当にありがとうございました。

 

お金を渡して、おつりをいただき、レシートをもらったのがかなり嬉しかったみたいです。

どうしよう、迷うな~。と最後まで悩んでいた子もいましたよ。

 

 

買い物が済んだら外で待ちます。  何買ったの~?と見せ合って。

お金のことがしっかりわかっているわけではないけれど、お店の方とのやりとりや、

お家の方に頼まれた買い物ができるとか、自分が家族のために何かできたなど、そんな気持ちを味わってほしいな、と思って行いました。

今頃、買ってきた野菜や果物は食卓に並んでいるでしょうか・・・。お花も飾られているのかな。

またお話を聞いてみたいと思います。

 

そして、今日の給食です。 みんなが行ったお店のお野菜です。

メニューは、炊き込みご飯・魚のマヨネーズ焼き・ひじきの煮つけ・豆腐の味噌汁・はっさく・牛乳 です!

給食で使われている野菜や果物がどこから届いているのか、わかりましたね!