最近の様子

今週は、クラスでこいのぼりを作りました。

ゆり組さんは外で泳がせて遊びました。

 

すみれさんは、のりの活動。様々な形を組み合わせると何ができるかな。

 

いろんな発想が広がります。 おしろ、マンション、ロボット、乗り物、などが出来上がり、

 

左右対称のものも何枚かありました。 よく考えて貼っていましたね。

机の上にどう置けば作業がしやすいのか、も考えました。さすが年長さんです。

 

ばら組さんも、積極的に動けるようになってきました。ダンゴムシを探したり、

滑り台の下の秘密基地的な落ち着く場所を見つけたり(ここ、良いね!)、お姉さんにだっこしてもらったり、

嬉しそうな笑顔がいっぱい!

 

午後は、とても暑くなったので、水をまきます。気持ち良いね!

 

砂場では、さらさら砂を作ってクリーム作り。お鍋一杯にしようと頑張っています。

新年度が始まって1か月とちょっと。自由に遊ぶ時間をたくさん作って、子どもたちの興味や関わりをよく見ていこうと思います。

 

給食です。

水曜日は「昆布とチーズのごはん・えびのお好み揚げ・花野菜ソテー・小松菜と卵のスープ・バナナ・牛乳」

金曜日「わかめと白すのごはん・みそマヨチキン・ほうれん草とブナピーのおかか和え・野菜カレースープ・バナナ・牛乳」 でした。

今週もご馳走様でした。来週も、たくさん遊んでたくさん食べて元気な体を作りましょう!