すみれ組 こいのぼりとさつまいも苗植え

5月21日(金) 年長すみれ組のこいのぼりが完成しました。

 

この日の給食は子どもの日 特別メニュー

  

「竹の子ごはん・兜の変わり春巻き・アスパラマヨネーズ・わかめのかき卵汁・ヨーグルト・牛乳」

でした。 なんと、春巻きが兜!でした。子どもたちもびっくり! ちょうど年中さんが折り紙で兜を折ったばかりだったので、給食の先生たちすごい~と感動でした。おかわりもたくさんしましたね!

 

そして、今日、すみれ組はさつまいもの苗を植えました。

役員のお父さん方が掘り起こしてくださった畑にマルチをかけて、一人一本ずつ植えました。

優しく、お布団をかけよう、と土をかぶせる子どもたち。

 

隣に、トマトの苗も植えます。 話しかけるとよく育つよ!と先生に言われ、思い思いの言葉をかけてました。

「おいしくな~れ」 「とてもかわいいよ!」「げんきにそだってね!」

 

「かれてもかわいいからだいじょうぶだよ」 たくさんの優しいことばが聞こえました。

年中ゆり組さんも見物。 来年はぼくたちも畑するんだね。楽しみ。

お水をあげて、これから毎日お世話が始まります。 秋の収穫まで、大事に育てましょうね!

 

☆砂場に料理人発見!          砂を炒め、時々調味料を入れて

 

見てください!この鍋さばき! 素晴らしい! ☆  ケーキ職人もいました!飾り付けが素敵!

 

今日の給食です。誕生会メニュー

「カレーライス・チキンカツ・ひじきのサラダ・ゼリー・牛乳」です。

 

先週のパンメニューは

「ロールパン・魚のハンバーグ・切り干し大根のサラダ・キャベツのミルクスープ・牛乳」でした。