お父さんとの楽しい一日 ~お父さんありがとう~

6月15日、父の日参観を行いました。
お父さん方と登園してくる子どもたちの顔はニッコニコ!楽しみにしていましたね。

まずは外で準備体操。3クラスで忍者になって踊りました。

これは壁に変身中…

あ!頭手裏剣が!避けて!

 

真剣に一緒に踊ってくださってありがとうございました!

そのあとは各クラスに分かれての活動です。

すみれ組(年長)は親子で工作をしました。
必ず使うものはティッシュの箱。ティッシュの箱を、他の様々な廃材やテープ、道具を使って変身させます。
どんなものができるかな。相談しつつ作っていきました。

アイディアを出しあったり、押さえてもらったり、素敵で面白い、発想豊かな作品が出来上がりましたね!
一人ではできないことも一緒にやると楽しいですね。

最後には大好きな気持ちを込めたプレゼントを渡しました。お父さん、いつもありがとう!

 

ゆり組(年中)

お父さんが来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。お部屋で元気な挨拶とお返事、そしてお祈りができた後、大好きなお父さんと“おてんきじゃんけん”をしました。

そして楽しい工作の時間。細長い紙を形を変えて何ができるかな?お父さんのアイディアにびっくり!ぼくたちわたしたちもがんばるぞ!

「ゆうえんち」ができたよ!

最後に・・・子どもたちは廊下に出てお父さんたちは不思議そう・・・・

プレゼントのサプライズ!スマホ・メモスタンドです!心を込めて作りました!喜んでもらえて良かったね。ありがとうございました。

 

ばら組(年少)

ばら組は、まずは普段クラスでおこなっている体操やリトミックを見て頂きました。

お父さんたちと一緒に『あくしゅでこんにちは』という二人組のリトミックもしましたよ。

子どもたちの目線になってご一緒くださり、ありがとうございました。

 

そのあとは、絵を描くところを見て頂きました。一緒に描いてもらったり、楽しいひとときでした!

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました!

初めての参観で、ちょっぴり緊張気味なばら組の子どもたちでしたが、どの子にとっても、とても嬉しい一日になりました。

大好きなおとうさん(そして、おかあさん)、これからも元気でいてね!!

 

 

 

参観後は、保護者会の会長さん、副会長さんが企画進行してくださる父子レクの時間!前日から楽しみにしていた子どもたちの声が聞こえていました。

3クラス対抗の新聞紙ゲーム。そして園庭では2クラス合同でのじゃんけん列車です!
いつもは負け続けると終わってしまう新聞紙ゲームですが、今回はクラス対抗。新聞紙を折った数の平均合計数によって勝敗がつけられます。
負けても自分の負けた分がポイントになるぞ、頑張れ!


園庭でのじゃんけん列車も盛り上がり、なが~い列車になってディズニーランドや海にお出かけしていました。

 

最後には園庭にみんなで集まり結果発表。

たくさん新聞を折って耐えたクラスはどこなのか…。会長さんがもうすぐ始まるオリンピックにちなんでメダル形式で発表してくれました。

銅メダル、ゆり組!

銀メダル、すみれ組!

金メダル、ばら組!!

やったー!拍手が園庭に響きましたね。
本当に楽しい父子レクの時間でした。ありがとうございました!