小学生の遠足

月に1度、土曜日に小学生の土曜学校を行っています。

園長先生から神様のお話をお聴きしたり、みんなで遊んだりしていますが、10月は、遠足です。

幼稚園からアルプス公園まで歩いて行ってきました。

先生たちは2日前も遠足でしたが、今日は小学生と楽しむぞ!と頑張ります。土曜学校は、卒園児のみんなに会える嬉しいひとときです。

途中の休憩でおやつを食べて、エネルギーチャージ。

そして、また山道へ。 さすが小学生。ペースが速いです!

途中の展望台でも休憩しました。

良い景色だね。幼稚園の時を思い出すね。

さあ、着きましたよ~。

さっそくお弁当をいただきます。

 

みんな、それぞれ話が弾んで楽しそうです。久しぶりに会うお友だちもいるので、終始ワイワイ賑やかでした。

アスレチックで遊んだり、動物園を見たりと、楽しい時間はあっという間でしたね。

 

帰り道もお話は続きました。5年生の男の子、幼稚園の時のことをよく覚えていて、あれが楽しかった、あの時こうだった、など思い出話が止まりませんでした。それが、先生、こうですよね、あれはどうなったんですか?など口調が敬語になっていて、大きくなったなあ、と感心しつつ、そんな風に思っていたんだ、など新たな発見もあり、楽しく嬉しいおしゃべりの時間でした。

土曜学校を通して、卒園後もみんなの成長を感じることができて、とても嬉しいです。こんなつながりを大切にしていきたいと思います。