作品展示会をしました

10月の終わりに、作品展示会を開催しました。

4月からの作品に加え、運動会が終わってからの共同製作も展示しました。各クラス、楽しい空間になっています。

 

年少ばら組は、お砂遊びから始まったお料理を楽しみ、お部屋をおかしやさんにしようと、ワクワクしながら製作に取り組んできました。

 

お家の方がお客さんになり、自分の作ったお菓子をサービスします。いろいろなお菓子がとてもおいしそうで、お部屋にいるだけでワクワクだったね

周りには、今まで作ってきたものが展示してあります。小学生のお兄ちゃんもじっくり見てくれました。

お父さんも喜んでくださいました。

 

 

年中ゆり組さんは、絵本の「おさるのジョージ」が大好きで、時々ジョージから手紙が来るなど、とても親しみを持っていました。 自分だけのジョージを作り、乗れる車も作り、次は「まち」を作っちゃおう!と取り組んできました。

車、個性があってかっこよかったですね。とても楽しく作っていました。

「まち」にはおうちもあるよね。自分のジョージのおうちです。こちらも個性が光ります!

温泉や高速道路もできました。祖父母の皆様も、周りの作品も合わせて、熱心に見て行ってくださりいろお話もできました。

とても楽しい「まち」でした。

 

年長すみれ組は、扉をくぐって6つの世界に行く子どもたちが作ったお話の中から、3つの世界を選び共同製作をしました。

6つのお話の絵本も作り、展示しました。

ここが入口です。1つめは「海の世界」です。

青い海の中には、マンタやサメがいますね。

次は「真っ暗の世界」です。牢屋と骸骨とみかんを作りました。

最後は「宇宙の世界」です。幻想的な空間になりました。

上に浮かんでいるのは、星座です。星座博士さんたちが図鑑を見ながら形を作っていきました。

子どもたちの興味とそれを造り上げる力に改めて感動しました。いろんな星を覚えたね。

子どもたちは、3つの世界をお家の方に一生懸命説明していました。自分たちで考えて作りだした世界。満足だよね!

遊戯室には、毎年恒例、子どもの描いた絵やお話をお家の方が製本してくださる、世界に1冊の本が並びます。

今年も沢山の本が展示されました。

子どもたちの発想、お家の方のセンスが光り、毎年感動します。今年も素晴らしかったです。

お兄さんお姉さんも良く見てくれました。

一生の宝物になりますね。

沢山のご家族の方々においでいただき、感想も沢山いただいて、子どもたちの成長を共に感じられた機会になりました。

展示会が終わっても子どもたちの意欲は止まらないので、またいろいろ創り出していきましょう!