年長 電車遠足

5月31日(木)  年長 電車遠足

楽しみにしていた電車遠足。朝からお天気が心配でしたが、雨具を持って出かけました。

 

駅で一人ずつ切符を買いました。「島高松まで往復を1枚ください!」

駅員さんも、一人ひとりに丁寧に対応して下さいました。

電車の中もワクワクです。窓からの景色に大興奮!

 

目的の駅に着きました。空の様子も大丈夫そう。目的地まで、田んぼに囲まれた道をゆっくり歩きました。

ちょうちょがいたり、きれいなお花も咲いていて、のどかな道のり。本当に気持ちがよかったですね。

さあ、目的地は大きなお家。庭の田んぼでオタマジャクシを捕まえて遊びました。

いたいた! 僕もつかまえた! アッ、逃げられた! 見て見て!

 

お昼までゆっくり遊ばせていただきました。

 

沢山遊んだ後は、お庭でおにぎりをいただきます。

外で食べると美味しいね!沢山歩いたしね!

オタマジャクシもいっぱい捕まえたね。逃がしたけどね!

さあ、もう一遊び!・・・というところでポツポツ・・。急いで玉ねぎ畑に移動。

収穫をさせていただき、駅まで急ぎました。

雨具を着て、頑張って歩きましたよ。

「雨って良いよな、だって、道とか花とか全部きれいになるし」・・「そうだよな!」

雨の中を歩きながらの会話。子どもは、何でも楽しくしてしまうんですね!