時計博物館 見学

6月5日(火) 年長さんが時計博物館へ見学に行きました。

毎年、市内の幼稚園・保育園を対象に見学をさせていただいています。

幼稚園から歩いて行くと、時計博物館が見えてきました。もうすぐだ!

館内はとてもきれいで、グループごとに回っていくと、博物館の方たちが詳しく説明してくれました。

鳥が鳴く時計があったり、日時計の説明も聞きました。昔は太陽の光で時間がわかったんだね。

3時間という大きな砂時計もありました。

これは何だろう。がいこつのとけい?と書いてあります。

この振り子時計・・・。じっと見入っている子もいて、様々な時計と触れ合うことができました。

 

最後は大きなおじいちゃんの時計の前で記念に。

身近にある時計の不思議を沢山体験することが出来ました。