味噌作り

6月7日(木) 味噌作り

毎年お世話になっている、萬年やさんご夫婦に今年もおいでいただき、子どもたちが味噌作りをしました。

 

まずは、麹をばらばらにします。お砂をパラパラするみたいにね。

 

そこへ大豆を入れ、よく混ぜます。わ~楽しい!粘土みたい!

様子を見て水を入れていただきます。更に混ぜて、塩を入れました。

 

みんな、頑張って! 大豆の形がなくなるまで。よく混ぜよう!

 

食べてみても良いよ、と言われ口に入れましたが、「しょっぱーい!」・・・・

 

お母さん方にもお手伝いいただき、無事に仕込みができました。

後は10月の終わりくらいまで、幼稚園の暗い廊下に置いておきます。

麹13割の高級味噌。子どもたちの沢山のパワーも加わり、どんなお味になるのでしょう。

麹や大豆の手触り、混ぜたときの感触、匂い、温度、重さ、などなど様々な感覚が刺激され、とても良い体験だったと思います。

どんな味噌が出来上がるのか、楽しみにしていましょうね!