年長さん、ありがとう!

3月7日(木) 卒園が近い年長さんに、今までのありがとうを伝えたくて、年中・年少からの

ありがとう会を開きました。

 

年長さんに喜んで欲しい! 楽しんでほしい!と好きなものを沢山つくり、お店屋さんを開きました。

 

別の部屋では、ゆり組ランド。ミニアスレチックで、力を試します。落ちたら恐竜に食べられちゃうよ。

 

途中にはじゃんけんまじょがいて、勝たないと通れないよ!と待っています。

 

沢山遊んでからは、年長さんが大好きだった「エルマー」の曲を合奏し、年長さんに聞いてもらいました。

年中さん年少さんだけで、ドキドキだったけれど、とても上手にできましたね。

 

次は、全員で震源地ゲームです。こんなに沢山の中から震源地を見つけるのは難しいけれど、よくみんな集中していました。

最後は「?にじ」を踊って、プレゼントを渡しました。今まで沢山遊んでくれてありがとう。いろいろ教えてくれてありがとう。お兄さんお姉さんみたいになりたいな、と思っていました。そんな気持ちを込めて・・・。

全部で68名の子どもたちですが、普段から学年を超えてのかかわりが多く、みんなお友だちになっています。今日はさらに、みんなが一つになれたと感じられる時間でした。年下のお友だちを見守る年長さんが、さらに頼もしく見えましたし、自分たちが中心に頑張ろうという年中さんも頼もしく、年少さんも自分たちがやる!という気持ちで張り切っていました。この和を本当に大切にしていきたいです。年長さんたち、本当にありがとう。元気な小学生になってくださいね!