年長さん、お泊り保育

 

6月28日29日 年長さんが、幼稚園に一泊するお泊り保育を行いました。

前日に近くの八百屋さんへお買い物。夕食のメニューに必要な野菜を買ってきました。

いつも給食でお世話になっています。

お泊り保育の日、午前中に野菜を切りました。人参、玉ねぎ、じゃが芋。美味しいカレーになりますように。

交代で皮むきをしたり、包丁を使います。かなり手馴れていてびっくり!

夕方集合し、いよいよ始まります。 外で遊んだり、遊戯室で遊んだり、いつもとちょっと違う雰囲気で。

幼稚園には年長さんと先生たちしかいません。園舎を独り占めでしたね。

沢山遊んでいると、Xからの手紙が届きます。ドキドキ・・・。

そこにはみんなに与えられたミッションが書かれていました。幼稚園の中にばらばらになっているパズルを探せ!だって。

パズルを組み合わせると、そこには暗号が・・・。 幼稚園中を走り回り、探しました。みんなで力を合わせて考えて!

無事にミッションが終了すると、待ちに待った花火の時間です。 「わ~」みんなうっとりと見つめていました。

このあとは肝試しをし、シャワーを浴びてパジャマへお着換え。

みんなで仲良く並んで眠りました。 どんな夢を見ているのでしょうね・・・。

いつもと違う暗い園舎を探検したり、ドキドキやワクワクを沢山味わった子どもたち。

お家の方と離れて過ごした一泊で、「勇気、優しさ、信じる心」を学びました。

今日、通常の幼稚園生活では、「もう1回泊まりたいな~」という声が聞かれました。

楽しかったね!