年長の電車遠足と福祉施設訪問

9月12日(木) 年長児が電車に乗って、有明の福祉施設を訪問しました。

 

みんなで電車に乗るのは2回目です。大きな声で駅員さんに行先を伝え、上手に切符を買えましたね。30分ほど電車に揺られ、有明駅に到着。とても良いお天気で、気持ちよかったですね。

 

長い道のりを経て到着!とても沢山のおじいさんおばあさんが待っていてくれたので、道中の疲れもとび、張り切って発表ができました。

秋の歌メドレーや花笠踊り、365歩のマーチも元気に踊りましたよ。

 

触れ合い遊びでは、次々といろんな方のところに行き、物怖じせずに名前を伝えたり、質問をしたり、お耳の近くでお話したりと、様々なかかわりをさせていただきました。

 

涙を流していらっしゃる方もいました。プレゼントも喜んでくれてよかったですね。

 

さあ、次はすぐ近くに公園があるので、あとは思い切り遊ぼう!と移動しました。

おにぎり、美味しかったね。この日の公園は貸し切り状態。

 

きれいな水の中に魚を探したり、カエルを捕まえたり、

 

丘を上から転がったり、思い切り駆け上がったり、、、あ~楽しかった!!

とても良い1日になりました。また行きたいね!