さつまいも収穫

11月6日(水) 年長児が育ててきたさつまいもを掘りました。

まずは、葉っぱやつるを引っ張って、いもを探します。つるは長いね!

あ、さつまいもが見えてきた! 堀るのが楽しみです。

 

いもを傷つけないように掘ってみると、わ!大きい! ここにも!とみんな夢中で掘りました。

 

 

大きなおいもを沢山収穫できました。

 

隣に、人参も少し育てましたが、さあ、どうなっているでしょう。

その前に、葉っぱもとてもきれいだから、ちょっとスケッチ!

 

抜けたよ! お店で見るのとは少し違い、いろんな形があったけれど、いくつもできていました!

さっそく給食のスープに入れていただき、全園児で食べました。美味しかったね。

生でかじる味も格別。獲れたて、新鮮! 秋の収穫の日になりました。