第89回 運動会を行いました

10月3日(土) 今日は幼稚園の第89回の運動会をしました。

今年はクラス毎時間をずらして、少し種目も減らして行うという幼稚園にとっても初めての試みでした。

まずは、年中ゆり組です。朝から元気に登園してくれました。頑張るぞ~。

 

準備体操からのかけっこ。トラックを1周半走りました。昨年より距離も伸びましたが、最後まで頑張ったね。

 

次は、「どっこいしょぐりとぐら」。2つのチームに分かれて、大根と人参を運びます。

二人で協力してはしごをくぐらないといけません。今までの練習にはしごは出てこなかったので、子どもたちにとっては初めてのはしご。戸惑いながらもそれぞれが考えて進んでいました。

 

力を合わせて重い野菜を運びます。

 

最後は、海賊になってのダンス。 宝島を探しに、ゆかいな踊りでノリノリでした。

練習の時から、とても楽しそうだったゆりさん。「ぼくらは小さな海賊だ!!」と元気な笑顔が弾けていましたね!

 

整列もばっちり。神様に感謝して終わりました。

 

続いて、年少ばら組です。 年少さんにとっては初めての運動会。

かけっこや踊りの練習を楽しく行ってきました。

走る前にお名前を呼ばれると元気に返事をして、スタートラインに立ちます。

 

ようし、ゴールを目指して頑張るぞ! 最後までしっかり走ることができました。

 

続いては追いかけ玉入れ。走り回る先生を追いかけて、玉を入れます。途中のサービスタイムがよかったですね!

 

最後は虹のダンス。7色の虹さんたちが元気に登場して踊りました。

曲に合わせてリズムをとって、楽しかったね。

最後にみんなで作った大きな虹。とってもきれいでしたよ。

 

 

そして、最後は年長すみれ組。

年長さんにとって最後の運動会。一人ひとりがやる気をもって今日の日のために頑張ってきました。

かけっこも、スタートから気合十分です。トラックを2周半。途中で転んでしまっても最後まであきらめない心が素敵でした。

 

玉入れチェッコリは楽しいダンスの玉入れなので、練習を見ていたばらさんたちも、憧れて一緒に踊りましたね。

 

次は縄跳びとダンス。体全部を使って園庭を駆け回りました。

 

途中、好きなポーズを入れるところは、一人ひとりの様々なポーズがありました。

練習中から毎回違うポーズを決めている子もいましたよ。

 

最後はリレーです。練習中から日に日に力がこもってきました。負けて悔し泣きをしたこともあります。

勝つためにチームごと、こっそり練習をしている姿もありました。また、お友だちに早く走る方法を教えてあげながら、一緒に走る姿もありました。みんなのためにバトンをつなぐ、最後まで諦めない! 毎日の練習を通して、一人ひとりの心が強くなりました。今日の精一杯の走り、全員が本当にかっこよかったです!

 

最後、頑張った子どもたちにお家の方から大きな拍手と手作りのメダルがプレゼントされました。

子どもたち、とてもうれしそうでした。お家の方が喜んでくださることが子どもたちにとっても何よりの喜びですね。

誰もお休みすることなく全員参加で運動会が行えて本当によかったです。

保護者の皆様、日ごろの健康管理、感染対策などご協力本当にありがとうございました。