秋の親子遠足

10月16日(金) 年中・年長親子遠足

心配していたお天気でしたが気持ちの良い秋晴れになり、清々しい青空の元、年中・年長の親子遠足をすることができました。

行き先は、アルプス公園です。

年長は、お母さん方と一緒に幼稚園から目的地まで。年中は城山公園に集合し、そこから目的地を目指しました。

 

城山公園から山道を歩きます。

どんぐりもたくさん落ちていて、紅葉も始まっていました。

途中、見晴台の休憩では青空と開放的な景色。アルプスも綺麗に見えましたね。

 

子どもたちの「やっほ~!」が遠くまで届いたかな。

アルプス公園には、動物園があります。いろいろな動物を見て大喜びです。かわいかったね。

 

続いて、お待ちかねのお昼タイム。

 

お母さんお父さんとお友だちと、外で食べるお昼は最高。

周りには魅力的な遊具もたくさんあります。食べ終わったら集合時間までゆっくり遊べるよ。

 

大きな滑り台を滑ったり、石の山を登ったり、みんな、挑戦する気持ちがすごかったですね。

途中、助けを求めることもありましたが、何回も登るうちに、一人でできるようにもなっていました。

 

幼稚園にはない遊具が楽しくて、時間いっぱいよく遊びましたね。

 

年長さんは、帰りも幼稚園まで歩きました。あんなに遊んだのに、体力ありましたね。

本来、春に予定していた親子遠足でしたが、秋に開催できてよかったです。

お母さん、お父さん方も一緒に遊んでくださりありがとうございました。

よく休んでくださいね!