今日の様子

1月22日(金) 今日の様子です。

朝、登園してくると、部屋の中で遊んだり、外で遊んだり、まず、何をしようかな、と子どもたちが考えています。

くぎ打ち。 本物のトンカチを使い、小さなくぎを打ち絵を完成させる活動は、年長さんが2学期から続けています。

トントン、トントン、良い音が響いていますよ。

 

縫いさし。 最近、始めました。

刺繍針を使い、刺繍糸を縫っていきます。 さすが年長さん、すぐにコツをつかみましたよ。

 

慣れてくると、糸の用意から始末まで全部自分で行えます。

「これ楽しい~。」「次は、どの絵にしようかな。」

「私が教えてあげる!」 毎日、本の部屋がにぎわっています。

でも、これが結構集中するのです。時々、部屋の中がシーンとしたりして・・・。

すぐに外で遊び出す子もいれば、ここで集中し、満足してから外に出ていく子もいます。 自分で朝やお昼の時間をどう使おうかな、と考えている様子です。

次に、年長さんと年少さんがペアを作り、やりたい遊びをしてみました。

年長さん、始まる前からとても張り切っていました。年少さんも楽しみにしていました。

 

「何して遊びたい?」と年少さんに聞きながら遊んでいます。

いろいろな様子がありました。

積極的に誘っている年長さん。お互い、あまりことばはないけれど、なんとなく近くにいる二人。

 

サッカーでボールを蹴り合ったり、かくれんぼや缶蹴りをしたり。

 

今年はなかなか交流ができませんでしたが、外で少しずつでもできればと思っています。

月曜日もできそうです。楽しみですね。

給食を食べたあとは、年中さん対年長さんのドッジボール。

これも続きそうです。

 

今日の給食は

ジャムサンド・芋っこチーズ・ツナサラダ・ヒラヒラ野菜とベーコンのスープ・みかん・牛乳でした。

また来週も、たくさん食べて、たくさん遊びましょう!