年長すみれ組さん、ありがとう会

3月2日(火) 今日は年長すみれ組さんに感謝を伝える日。

年少年中、それぞれのクラスで年長さんに今までの感謝を伝え喜んでもらおうと考えて、今日まで準備を進めてきました。

朝から年少さんはお店屋さんの準備です。

 

かわいいけん玉を売っています。「いらっしゃいませ~!」

「男の子はこっちですよ、女の子はこっちです!」案内係もいました。

 

どの色がいいか、迷うな~。

 

「やった~!全部 売れた!」     遊んでみようよ!ちょっと難しいなあ。でも楽しい!

 

「次は遊戯室にきてください」と案内されました。 何が始まるのでしょう。 年長さんは自分たちのために小さい子が頑張ってくれるということで嬉しくてたまりません。  椅子に座って興奮気味。

 

現れたのは・・ 虫歯建設株式会社だ~。  自分たちが昔踊った踊りを年少さんが踊ってくれました。

「あ~あれね~。 知ってる!」 一生懸命踊る年少さん、とってもかわいかったね。

次の「し、し、忍び足」 もとても上手でした。 ポーズがピタッと決まり、かわいかった!

 

すみれさんも、ほほえましく見てくれていました。

 

次は一緒に踊ろう!  虫歯建設株式会社、なつかしい踊りでした。

続いて年中さん。 「HAPPINESS]をなんと!合奏してくれました。

 

すみれさんが、運動会で踊った曲です。 思わず口ずさんでしまう年長さん。嬉しかったね!

ステージには、一人ひとりのお顔が貼ってあり、プレゼントですって!

 

自分の顔を探し、嬉しそうにお友だちと見合っています。 なんだか、似てますね!

「次は外へ出てください。」と案内され、プレゼントをいただきました。

 

年中さんと年少さんが共同で作ってくれたペン立てです。小学校へ行ったらこれを使ってお勉強頑張ってね!

 

メッセージもありました。

お兄さんお姉さんに伝えたいことです。

 

たくさん楽しませてもらったお礼に、年長さんからも年中年少さんにプレゼント。

絵本を作ってくれました。 みんなが大好きな歌の本です。

みんなの絵を集めたとっても素敵な絵本です。大切にしようね。

 

まだ続きがあり午後にもお楽しみが。 今度は年中さんのお店屋さん。

宝さがしの部屋と、折り紙で作ったブレスレットや指輪や広告を丸めた剣のお店が開きました。

 

年中さんは、ハサミを使うのがとても上手なので、細かい切り紙の虫がついているカッコ良い剣がたくさんできていて、男の子も女の子も喜んで買っていました。

 

そして、お帰りの時間には先生たちからのプレゼントもありました。

今頃お家で開けてくれているかな。何が出てくるかお楽しみ!だったね。

 

年長さんのための1日!

「贅沢な1日だった~。」と年長さんの感想です。みんなの気持ち、伝わったかな。

残りの日、大切にしましょうね!

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

これは昨日の給食です。「ひなまつり特別メニュー」でした。

「押し寿司・エビフライ・春雨サラダ・すまし汁・春のケーキ・牛乳」です。

(写真の押し寿司は大人の量です)

 

押し寿司は3段になっていました。手が込んでいます。サラダやデザートも美しく、春を感じるメニューでした。

おかわりもたくさんしましたね! ご馳走様でした!