2学期が始まりました

8月24日(火)2学期が始まりました。

久しぶりに会うお友だちや先生と、朝から園庭を走り回る子どもたち。

何かが違うね。そう、みんなが安全に遊べるように、お庭に砂を入れました。

 

その後聖堂で行うはずの2学期始まりの式は、密を避け、クラス毎行うことにしました。

 

お部屋の中も何か違う? 床がピカピカ光っています! そう、床も壁も綺麗にしていただいたのです。

 

きれいに保つために、どうすれば良いかなあ、園長先生の問いかけに、「椅子をしっかり持ってひきづらない!」「おもらししない」「食べこぼしに気を付ける!」などいろんな意見が出ました。みんなの大事な幼稚園。大切に使っていきましょう!

 

年長さんが、1学期に福祉施設訪問ができないかわりにみんなの元気を届けようと、歌や踊りをDVDで届けました。おじいさんおばあさん方に大変喜んでいただき、今日、みんなで遊べる手作りの魚釣りセットが届きました。かわいい魚にシールがたくさん貼ってあり、一生懸命作ってくださったんだということが伝わってきます。早速、遊ばせていただきました。直接お会いすることはかなわなかったけれど、こうしたつながりも大切にしていきたいと思います。

ばら組や廊下の壁も綺麗になって気持ちが良いです! まだまだいろいろなことに注意しながらの2学期スタートですが、子どもたちの学びや経験の場を大切にしていきたいと思います。通常の生活に戻れることを祈りながら・・。