クリスマスを待ちながら ~ばら組~
12月も半ばになり、もうすぐクリスマスがやってきますね。
小さい子にとっては、ほんとうにワクワクするうれしいシーズンです。
大人も、何故でしょう、なんだか優しい気持ちになれるのが、このクリスマスの時期の不思議なところです。
幼稚園の廊下に飾られている『馬小屋』。まだクリスマスではないので、イエス様は馬小屋にはお生まれになっていませんが、
羊かいや三人のはかせたちは馬小屋を目指して旅を続けているところです。
子どもたちも、この馬小屋の前でお祈りしています。
ばら組の部屋も、子どもたちと一緒にクリスマスの飾りつけをしました。
赤と緑の輪つなぎは、みんなでのりを使って少しずつ繋げていきました。
天井に飾った時は大喜び!
クリスマスを待つ、『アドベントカレンダー』。一人ひとりはさみで切って作ったもみの木の上に、毎日星を飾っていきます。
全部のもみの木の上に星がついたら…ばら組のクリスマス会!!
サンタクロースの飾りも、トナカイの飾りも、楽しみながら作りました。
イエス様が喜んでくださることは、皆の優しい心と、毎日のお祈りの中で神様とお話すること。
お祈りの時には、心を込めて歌も歌っています。
手を合わせて、静かな気持ちで、神様やイエス様に届くようにと歌えるようになってきたばら組の子どもたちです。
そして先日、おうちの方たちのコーラスの会に、ばら組でおじゃまさせていただきました。
お母さんたちと一緒に♪『もみの木』、♪『あめのみつかいの』、♪『テレジア幼稚園のうた』を歌いました。
歌声がかさなる温かなひととき、ばら組の子どもたちにとっても、特別な時間となりました。
お母さんたちと歌えるなんてうれしい!!
これからも、ご一緒させていただく予定です♬
今月の18日に行われるクリスマス会では、イエス様にお誕生日のプレゼントとして劇や合奏を見ていただきます。
お家の方にも、一緒にお祝いして頂ける事をうれしく思います。
これまで子どもたちがイエス様に喜んでもらえるように…と頑張ってきた姿に想いを寄せて、温かく見守っていただけますと幸いです。
カンボジアやガーナに送るためのクリスマス献金のご協力もありがとうございます。
全ての人にとって心安らかなクリスマスであることを、子どもたちと共に願い、祈りたいと思います。