運動会で育ったもの~ばら組~

初めての運動会、『体をたくさん動かそう!』『強い心になろう!』『お友だちを応援しよう!』を大切に毎日練習を重ねてきました。

順番に並ぶこと、思い切り体も動かすけどしっかり姿勢も保つこと、かけっこやリズム表現の練習に合わせて、毎日いろいろな事を覚えていきました。

運動会での、おにいさんおねえさんたちの練習にも興味津々です。

特に、年長すみれ組のソーラン節が始まると、皆、応援したくてテラスに飛び出していきました。

ある日のこと、Hちゃんが、折り紙に何かをかいてきました。

よくよく聞いてみると、すみれさんに「ソーラン節がんばってね!」の気持ちを伝えたいお手紙なのだとか。

ファンレターですね!

すみれ組の先生に渡したHちゃん。

その日も皆でソーラン節の応援をしました。

そのあと…

「応援ありがとう!」「お手紙もありがとう!」

握手をかわし、すみれ組と、すみれ組ファン(ばら組)の交流が始まりました。

ファンレターの返事もぞくぞく届きました!

「ありがとう!だいすき~~~!!!」

 

そして当日、全員そろって、これまで頑張ってきたことを発揮することができました。

 

運動会後、すみれさんをお手本に一緒にソーラン節を踊りました。

子どもたちのこころとからだは、この運動会を通して以前よりぐっとたくましくなりました。

それと共に、

憧れの気持ち、応援してもらって湧いてくる力……皆で一緒に取り組んできたからこそ感じられる、たくさんのうれしい気持ちもこの運動会で得た大切な経験のひとつです。

これからも、いろんな事にチャレンジしていきましょう!!

憧れのすみれさん、ゆりさんみたいになれるように♡