聖テレジア幼稚園 93回目の運動会

10月5日(土) 幼稚園の93回目の運動会を行いました。

今年は観覧人数の制限をせずに、沢山の人に来場していただき応援してもらうことができました。

園長先生のお話を聞いて、代表の子の「エイエイオー!」に合わせ、全員で気合を入れて始まった運動会。

まずはかけっこ。年少さんは直線を走ります。

年中さんは1周半。

 

昨年より長く走れるようになりました!

年長さんは、2周半です。最後はきついけど、ゴールまで頑張ります。 周りの保護者の皆さんも、たくさん応援してくれました。

続いて、各学年のリズムダンスでは、

年少さんは元気でかわいい、♪ハッピーチルドレンの踊り。お家の方に向かってにこにこです!色とりどりで可愛かったね。

年中さんは、キラキラのボンボンを振り、♪あいうえおんがく にあわせての踊りです。リズムに合わせてかっこよかったね。

ポーズもきまった!

年長さんは、憧れのソーラン節です。ここ何年か続いている年長ならではの踊り。いよいよ自分たちの番が来た、と練習を始めた頃から張り切っていました。

「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン!!」 と気合充分です! 練習を重ねるごとに盛り上がってきましたよ。

クラス競技もしました。年少は、はらぺこあおむしになってごちそう探し。

最後、お腹いっぱいになったあおむしがお家の方と一緒に綺麗なちょうちょに変身。園庭を舞います。素敵なちょうちょでした!

年中さんはパネルのひっくり返しゲーム。

途中からお家の方にも入っていただき、力を合わせて戦いました。

年長さんは、玉入れチェッコリーです。

踊ったり、玉を入れたり忙しい! お家の方も一緒にノリノリで踊ってくれましたよ!

そして、2学期からクラスとしてスタートした満3歳児のつぼみ組も参加しました。かけっこはお家の方へ向かって!

大好きなお母さんのところへゴール!

 

そして、未就園児親子教室のたんぽぽ組のみんなも、つぼみさんと一緒に親子で、大好きな「ドラえもん」の踊りをしました。

途中で抱っこしてもらうところも嬉しかったね!

 

その後続くおみやげ拾いは、役員さんや年長さんも手伝ってくれました。

年長さんから風車をもらい、🌈のトンネルをくぐって、園長先生からメダルをもらいます。年長さんの手作りメダル!幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました。

そして、競技の最後は年長児の全員リレーです!

当日を迎えるまでに、様々なドラマがありました。どの子も強く成長しました!

全力で走り切った子どもたち。悔し涙もありましたが、観客の皆さんが大きな声援と拍手を送ってくれて、それが力になりました!会場全体が子どもたちの頑張りに注目する、温かな時間でした。

最後はサプライズで保護者の皆さんから子どもたちへメダルのプレゼント。子どもたち、とても嬉しそうでした!

そして、翌日。幼稚園の一番の年長児として、自分のことはもちろん、小さい子のためにも頑張った年長さん一人ひとりに、先生たちから表彰状が送られました。

嬉しそうにじっくり見ている子どもたち。本当によく頑張ったね!かっこいい年長さんの姿をみんな見ているからね!

残暑厳しい中、目標に向かって頑張った期間は宝物です。保護者の皆さんからも、たくさんの温かな感想をいただきました。運動会を終えてまたひとつ大きくなった子どもたち。応援、本当にありがとうございました。