すみれ組 運動会に向けて

今週の土曜日は運動会。練習も終盤です。

先週から、開智小学校2年3組のみなさんと年長児との交流が始まり、昨日2回目が行われました。

年長児が今取り組んでいるリレー。3つのチームに分かれ、長い時間をかけて、走る順番を子どもたちが決めました。本番が近づいた今は、チーム毎どうしたら速くなるか、など作戦をたてながら練習しています。

そうだ!小学生にコツを聞いてみよう!ということで、どうしたら速く走れるか教えてください~ とお願いしました。

えっと・・・そうだね。どうすればいいかなあ。

自然と小グループに分かれ、ご教示タイムが始まりました。

手はこうして、足は・・・

小学生を真剣に見つめる年長児。

手と足はこうだよ。 真似してみよう!

スタートの時は、このくらい低くする。 なるほど~

いろいろ教えてもらいました。

よし!みんなで走ってみよう! トラックをぐるぐる走りました。

小学生、速い! 頑張って追いつくよ!

楽しい時間はあっという間。

たくさんコツを教えていただき、ありがとうございました。運動会頑張ってね!と応援もしてくれました。

今日は幼稚園に来ていただきましたが、次は小学校へ遊びに行きます。

これからよろしくお願いします! 次の交流も楽しみですね。

その後、小学生のお兄さんお姉さんから何を教えてもらったの?と聞くと

このくらい低くする

腕を曲げてよく振る、つま先で土を蹴る、足を速く動かす・・などいろいろ出てきました。

今日は総練習でした。リレー、白熱しています。午後、こっそり練習をしている子も何人かいました。勝って嬉しい気持ちや、泣くほど悔しい気持ちも味わっていますが、子どもたちが楽しく取り組めているのが何よりです。当日はどうなるでしょうか。まだまだわかりません。

目標に向かって頑張っている今の時間を大切に過ごし、当日を迎えたいと思います。