すみれ組 特別保育

1学期最後の日。今日が終われば夏休み!

でも、すみれ組だけは最後に特別な時間が待っています。そう、特別保育です!

いつもならお家で過ごしてる時間に園に集まり、特別に大好きな友だちと夕飯を食べたりゲームをしたり、特別な時間を過ごします。

この日の為に、前日には夕飯のカレーの材料を買いに行ったり、皆で遊びたいゲームの相談をしてきました。

 

いよいよ当日!朝から、子どもたちはそわそわ…。

午前中は1学期終わりの式、そして買ってきた野菜たちをみんなで切りました。

夏休み前ということもあり、育てていたスイカやキャベツも収穫!収穫した2つのスイカを切ってみると…片方はすこ~し白い部分がまだ残り、もう片方は中が真っ赤!おいしそうなスイカです。あとで特別保育でいただきましょう!キャベツも給食の先生に調理をお願いしました。

 

一度帰って、さて、夕方!

子どもたちはにっこにこの笑顔で園にやってきました。これからやること全部が楽しみで仕方がない様子です。

 

最初は、子どもたちで相談したゲーム。相談をして2つのゲームをやる事にしました。

一つ目は「宝探し猫捕まっちゃうよゲーム」

子どもたちが出した「宝探し」「猫ごっこ」「お化けごっこ」の3つを合体させて考えた完全オリジナルゲームです。

猫とオバケに分かれて、オバケが隠した宝物を猫が探し、オバケは宝物が見つからないうちに猫たちを捕まえていきます。

 

中々に白熱!すみれ組さんの猫さん素早いですね。でもオバケも素早かった…。宝が全て見つからず、おばけの勝ちとなりました。

二つ目のゲームは「おばけりんご」

これは普段から遊んでいるカードを使ったゲームです。

 

夕方集まる、なら暗くなるよね、じゃあおばけだ!と連想したようで、おばけづくしのゲームの時間でした。

 

さて、そのあとは自分たちで作ったビンゴカードを使ってビンゴゲームの時間……でもちょーっと待った!!!

先生たちからの挑戦状!謎を解いて、ビンゴの景品を手に入れろ!ということで、サプライズで謎解きの挑戦です!

全部で4つの謎をチームごと解くとビンゴの景品が入った宝箱の鍵を手にれることが出来ます。さあみんなは解けるかな?

この謎はいったいなんだろう…

あー!わかった!

 

さて、ひとつだけどんな謎が出たのかご紹介。皆さんはなんて書いてあるか読めますか?

 

無事にテレジア様の前に置いてある鍵を手に入れたすみれ組の子ども達。景品を取り戻し、さあビンゴゲームの始まり!

ひとりひとり、決まったマークを好きなマスに描いていきカードを作りました。

縦横斜め、出てきたマークに丸をして、丸が5つ揃ったらビンゴです!

このマークがきたらビンゴになりそう!

ビンゴになったよ!!

景品色々。どれにしようか迷っちゃう!

ビンゴゲームのあとは…そろそろお腹がすいてきた。夕飯の時間です。

皆が買い物をして切った野菜が入った大好きなカレー。いただきま~す!

 

畑でとれたスイカもおいし~い!赤い所全部食べちゃお。

 

いっぱいおかわりもして、食べ終わったらちょっと園内探検。暗くなってきて楽しいね。


遊戯室ではキャタピラーでも遊んでました。外は今日は猛暑の日。夕方になっても暑いまま。花火までは部屋の中で過ごしましょうね。

最後のお楽しみ。花火の時間!

今回の花火は見る花火。大好きな友だちと一緒に見るのは、また違って見えるかな。

帰る前には聖堂へ。副園長先生のお話を聞き、神様にお祈りをしました。

副園長先生の「何が楽しかった?」の問いかけに、「花火!」「ぜ~んぶが楽しかった」と話してくれたみんな。

楽しい時間を共有し、時には力を合わせて目いっぱい楽しめましたね。

年長さんとしての1学期お疲れさまでした。

良い夏休みになりますように!