ゆり組 工作って楽しいな

作ることが大好きなゆり組さん。これまで紙コップやヤクルトのカップを使って、ぴょーん!と跳ぶおもちゃやマラカスを作りました。今回は・・・空き箱や卵パック、ティッシュ箱、ゼリーのカップ、エコキャップなどから自分で作りたいものを考えて、組み合わせて・・・工作スタート!

いろいろな作品ができました!

沢山の材料を見て何ができるか、考え中・・・。

この箱、使ってみよう!うーん・・・どうやったらくっつくかな。

  このテープ切りにくい。はさみを慎重に・・・。開け閉めできるように切り方を工夫してみたよ!

  何ができるのかな?お友だちのも楽しみ!

最後に作ったものを一人ひとり発表していきました。お友だちの前で「ふねをつくりました」「これは、けっこんのときのゆびわです♡」と話し、その作品をじっくり見る姿が、自分も作ってみようという意欲、発見につながったらいいなと思います。

はさみを使う時の約束をしっかりと守り、長さを考えてビニールテープを切ったり、ガムテープをちぎったりと考えながら、手を動かし集中して作り続けていました。その中でも自然と「〇〇ちゃん、いいね!すごいね!」という声が聞こえてきて、友だちの素敵なところを見つけられる姿に感動しました。これからもアイディアいっぱいな作品ができあがることでしょう。楽しみです♪