すみれさんが小学校訪問1

10月20日(金)年長さんが、近くの開智小学校へ出かけました。

校長先生が、音楽会の練習を見に来ませんか?と誘ってくださったのです。

広い体育館に案内されると、4年生の皆さんが練習を始めるところでした。

ステージは広いし、素敵な楽器がたくさんある、何が始まるのかな・・。

そこで、素晴らしい歌声と、リズミカルな楽しい合奏を聴くことができました。すみれさんたち、聴き入っていました。学校ってすごいな・・。

帰りがけに声をかけてくれた6年生のお姉さんは、卒園児です。

みんなと同じ幼稚園だったんだよ。今いるNちゃんのお姉さんね!

その後、広い校庭を見ながら、帰ってきました。休み時間かな。小学生、楽しそうだね!

あと5か月と少しでみんなも小学生。ドキドキワクワクですね。

子ども達と一緒に見学しながら、4年生の皆さんの一丸となった演奏と、卒園児の頑張っている姿に感動してしまいました。思わず涙です・・。

校長先生、このような機会をくださりありがとうございました。

今年は他にも交流の機会をいただいています。園児たちも小学校生活への期待が深まることでしょう。