信州大学出前講座 水辺の生き物観察

夏休み中のお楽しみ。年長さん親子で参加できる信州大学の出前講座です。

毎年お世話になっている東城先生と学生さん。今年もよろしくお願いします!

川の中にはどんな生き物が住んでいるのでしょう。さっそく川へ。

石をどかしたり、草の下を覗いたり、何がいるのかな。

 

石にも何かくっついているよ。

どんどん上流へ進みます。「かじか」もいましたね!

かえるやおたまじゃくし、へびとんぼ、ヒル、ヤゴ、かげろう、とびけら、などなど、たくさん見つけました。

弟くんたちも興味津々。

 

たくさん見つけた後は、分類です。とてもたくさんの種類があるので分類も大変でしたが、実物を見たりカードを見て考えました。

一つひとつ丁寧に説明してくださる先生のお話を真剣に聞き入る子どもたち。

この川には、綺麗な水に住む生物がたくさんいました。ということは、この川の水はとても綺麗ということです。

みんなの近くにある大切な自然。ずっと綺麗な川であってほしいですね。子どもたちの心の中に、どんなことが残ったでしょうか。今頃、どこかの川で生き物を観察しているお友だちもいるかな! 楽しい夏休みを!