土曜学校のクリスマス会(小学生)

月に1度、小学生が集まる土曜学校を開いています。今はコロナ禍のため、2グループに分けて行っていますが、今年も皆でクリスマスをお祝いすることができました。

小学生は、毎年、クリスマスカードを作って参加します。

今年のテーマは・・ 「今、大切にしたいことはなんですか」。コロナ禍で思うような生活ができない期間、どんなことに気づかされたか、自分なりに考えてみましょう、ということ。また、人に優しくしもらったこと、大切にしてもらったことを思い返してみましょう、ということで、学年毎に発表していただきました。

カードの内容は、心温まるもので、毎年感動します。一生懸命考えてくれたんだな、と思います。

 

例えば・・・「世界中のみんなの命を大切にしたいです。」

「ぼくは、友だちや家族を大切にしたいです。どうしてかというと、ぼくも友だちや家族にたいせつにしてもらったからです。」

「わたしが大切にしていることは、みんながえがおになることです。たとえば、あまりおこらないようにすることです。」

「私が大切にしたいのは、感謝のきもちです。なぜなら、感謝をすることで自分も相手も笑顔になって友情が深まるからです・・・感謝の輪を広げていきたいと思います。」

一人ひとりの思いを馬小屋にお捧げしました。

その後は、ゲームをして楽しみました。学年を超えて交わり、盛り上がれてとても楽しいです!

ジャンケンゲームで王様になった人には豪華な景品が!

じっくり選んでください。

迷う~

そして、沢山お土産をもらって帰りました。

カードは全部紹介したいくらいです。時間を大切にしたい、家族を大切にしたい、ありがとうを大切にしたい、笑顔を大切にしたい、その理由までも考えられていました。自分がしてもらって嬉しかったことをしたい、されて嫌なことはしないようにしたい、等、とても大切なことをみんな知っています。

そんな心でこれからも大きくなってほしいと思います。 イエスさまもきっと喜んでいますね。