2017・7・20 年長 福寿荘訪問

  

1学期、2回目の訪問。前回とは違う施設を訪問させていただきました。

ここには、お元気の方もいれば寝たきりの御老人もいらしゃいます。

ホールに来られない方のためにお部屋を回らせていただきました。

握手をしたり、お話をしたり、お名前を伝えたり、聞いたり・・

おばあさんもとても喜んで下さいました。

 

起き上がれない方とは握手させていただき、車椅子も初めて押してみました。ゆっくり、気をつけながら・・。

ホールでは、子どもたちの元気な歌声や踊りに合わせて、手拍子をくださったり、一緒に歌を口ずさんでくださったりと

とても楽しい時間が過ごせました。施設の方もとても温かく迎えてくださりありがたかったです。

おじいさん、おばあさんに ありがとうね、ありがとうね、と言われ、子どもたちも嬉しそうでした。

お互いに元気をもらい、生きる活力が沸いたかな・・と思います。

誰かが喜んでくれることを大切にする・・幼稚園で大事にしていることです。