寒太郎運動会を行いました

1月29日(火)遊戯室で冬の「寒太郎運動会」を行いました。

今年は、今のところ雪も少なく園庭でも遊べていますが、室内で過ごすことも多いこの寒い時期に、しっかり体を動かそう!ということで、この運動会は今年で10回目になります。室内でできる種目をクラス毎、または全園児で行います。

 

ラジオ体操で体をほぐしてから、今年の干支にちなんだ「ちょとつもうしん!」

いのししになって相手のしっぽをとるゲームです。とられないように逃げて! 追いかけて!

 

 

次は「積みゲーム」。学年毎に工夫して、高く積めたら勝ち! 集中力が必要でしたね。

 

途中、お父さん・お母さんの競技もありましたが、皆さん、積極的に参加してくださり、とても盛り上がりました。

子どもの赤白帽子もとてもお似合いで、応援する子どもたちもとても嬉しそうでした。いつもご協力、本当にありがとうございます!

 

クラス毎に縄跳びに挑戦!縄とびは、普段の遊びでも行っていますが、今日はお家の方にも応援していただき、より張り切って跳べましたね。一人跳びや大繩、二人跳び、後ろ跳びなど、練習した成果を発揮できました!

運動会の最後は「北風小僧の寒太郎」。年長さん扮する「寒太郎」と共に、みんなで踊りました。

室内でも意識的に運動を取り入れ、子どもたちの健康な体作りに取り組んでいます。

目標を持って日々練習し、できなかったことができるようになった喜びを感じられる経験を大切にしていきたいです。

お家の方にも温かく見守っていただき、ありがとうございました。