年長 電車遠足

5月30日(木) 年長児が電車に乗って、「島高松駅」まで出かけました。

 

駅では、「島高松までの往復の切符をください!」と一人ひとり大きな声で駅員さんに伝え切符を購入しました。

少しドキドキしながら。

今日はとても良いお天気で、「島高松」の道はとても気持ちよかったですね。

車通りも少なく、田んぼや麦畑を見ながら、ゆっくりと目的地へ向かいました。

 

目的地は、幼稚園の給食の先生のお宅。広い土地には、たんぼや畑があり、池やお花畑もあり、

子どもたちは大興奮! 今日はここでゆっくり遊べるよ!やったー!!

まずは、おたまじゃくし摂りに夢中。

 

大きな葉っぱを見つけ、ちぎってみたり、はさみを使ってみたり。

 

庭を出ると、そこには広大な自然が広がります。

思いっきり走ったり、草の坂をすべり下りたり、お花を摘んだり。

それぞれが好きなことを見つけ楽しんで来ました。

 

そろそろお昼かな。外で食べるおむすびは最高! 木の下の木陰で涼みながら一休み。

 

午後は、また自由に遊び、最後は玉ねぎ畑で収穫をさせていただきました。

大きいのを選んで抜いてみました。抜けた~!と大喜び。

お土産に持ち帰りです。今日の晩御飯のどんなメニューに使われるのでしょうか。

またお話を聞いてみたいと思います。

とても良いお天気の中、自然の中でいろいろな体験ができた楽しい1日でした!